ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをはじめて6ヶ月の報告

このブログとは別に、専門よりのいわゆる特化型のブログを作っています。 そのブログの運営報告です。 半年を越えてしまうと思うと、時間が過ぎるのも早いなあと思います。 6ヶ月目の状況報告 まずは1ヶ月前のデータです。 5ヶ月目までのアクセス数合計:747…

S-最後の警官-を全巻読んだ感想

"S-最後の警官-"を全巻読みました。作画は藤堂裕先生、原作は小森陽一先生です。原作の小森陽一先生の携わった作品は"海猿"や"我が名は海師"、"天神-TENJIN-"など読んだことがありますが、いずれもリアリティと緊張感のある作品で面白い作品が多い印象です。…

遊戯王デュエルリンクス サプライズ・プレゼントと組み合わせて使えるカード

遊戯王デュエルリンクスのおもしろい要素の一つにそれぞれのキャラクターが使えるスキルがあります。 優秀で人気なスキルから、あまり使われていることを見かけないようなスキルまでいろいろありますが、今回はスキルのうちサプライズ・プレゼントの話です。…

デュエルリンクスのKCカップに挑戦してみた話

遊戯王デュエルリンクスをながく続けていますが、KCカップにハマっています。 知らない人のために簡単に説明しておくと、1stステージと2ndステージの2つの段階があり、勝ち抜いていくと世界大会への参加にもつながるイベントになっています。 これまでもKCカ…

読書の秋といわれて感じたこと

今週のお題「読書の秋」 秋といえば、食欲の秋や芸術の秋などいろいろありますが、読書の秋でもありますね。 読書の秋をすっかり忘れていました。最近はめっきり読書をしていません。 私は読書というと小説を読むことを思い浮かべます。東野圭吾や伊坂幸太郎…

デュエルクエストがフレンドクエストになりそう話

遊戯王デュエルリンクスがイベント、デュエルクエストが開催中です。 ゲームをプレイしていると自然と進行していくイベントですが、このイベントはフレンドが多いほうが報酬が増えて有利になるイベントですね。今回はフレンドがいるボーナススコアに加えて、…

身近な紅葉と思い出の黄葉

身近な紅葉と思い出の黄葉 今週のお題「紅葉」 紅葉というと、もみじやカエデのように葉が紅くなる場合を紅葉というようです。紅葉も好きですが、わたしは秋といえばイチョウが黄色くなる方が思い出があります。こちらはおなじ"こうよう"でも黄葉と書くよう…

ポケモンGOの通信障害に初遭遇した話

ポケモンGOには月1回コミュニティ・デイがあり普段登場しないあるポケモンが大量に登場したり、色違いのポケモンが登場したり、期間中に特定のポケモンを進化させると特別なわざを覚えたりする。 しかし、このコミュニティ・ディは多くの人が同時にプレイす…

ポケモンGOに追加してほしいソート機能

新ポケモン追加やイベントなどで再びブーム到来かともいわれているポケモンGO。 ポケモンGOは、配信開始時に比べると多くの機能が追加されたり、改善されたりしてきました。 ポケモンGOでは自分が捕まえたポケモンをソートつまり並び替える機能があります。 …

デュエルリンクス・デュエルクエストスタート

デュエルリンクスにデュエルクエストというイベントがはじまりましたね。 デュエルクエストは特になにかをするイベントではなく、普通にデュエルをしていたらポイントがもらえて、集めると報酬がもらえるイベントです。 ちょっと思ってたのと違いました。こ…

新のぞき屋を全巻読んだ感想

新のぞき屋を全巻読みました。山本英夫先生の作品です。 全部で11巻なので、全巻読もうと思っても読みやすい作品です。 また、話もテンポよく進み、ギャグ的な部分もあるのでさくさく読むことができますが、内容や描写的に小さい子どもには読ませたくない作…

ポケモンGOでミュウをゲットした話

たまにやってるポケモンGOの話です。 おそらくポケモンGOの攻略に力を入れている人はとっくにクリアしているスペシャルリサーチ(幻のポケモンを追え!)の話です。 3月31日に実装されてからちまちまやっていたのですが、実はなかなかクリアできないタスクが…

教科の色のイメージの話

教科の色のイメージについて 小学校や中学校の教科になんとなく色のイメージを持っていませんでしたか? 教科の色のイメージは人によって全然違うと思います。私の場合は、使っていた教科書や参考書の色とか、ノートやファイルの色とか、道具の色とかそうい…

街頭インタビューが時代遅れになったと思う話

街頭インタビューって時代遅れなものになってきたのではないかと感じてしまった。 きっかけはTwitterである。Twitterに街頭インタビューを受けたのにテレビに取り上げてもらえなかったという内容の投稿があった。 テレビ番組の街頭インタビューは、一般人の…

意外に撮らないけど撮っておいたほうがいい風景の話

最近私もインスタグラムをはじめました。 いまさらですが、日頃写真を撮ってはUPしています。最近はスマートフォンを持っている人が多いということは、カメラを持ち歩いている人も多いということですね。 昔写真について言われた話を書き留めておきたいと思…

私がリラックスする方法3つ

今週のお題「リラックス」 私がリラックスする方法は大きく2つです。ひとつは日常の中でリラックスする方法、もう一つは日常から離れてリラックスする方法です。 日常の中でリラックスする方法は、一人でだれもいないところでスマートフォンと100円ほどのお…

はてなブログでtex記法を使うときのメモ

tex

はてなブログで数式を書くときtex記法を使うことができます。 [ ]の中にtex: と書いて数式を書くとtex記法を使うことができます。 括弧について 改行について 立体について 関係演算子について 対数について 指数関数について 総和と総乗について 微分・偏微…