ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

ポケモンGOに追加してほしいソート機能

新ポケモン追加やイベントなどで再びブーム到来かともいわれているポケモンGO。

ポケモンGOは、配信開始時に比べると多くの機能が追加されたり、改善されたりしてきました。

ポケモンGOでは自分が捕まえたポケモンをソートつまり並び替える機能があります。

捕まえた日付、お気に入り、番号、HP、名前、強さ(CP)で並び替えができます。

ここにもう一つ追加してほしいなあと思っている順番があります。それは、捕まえている(手持ちに持っている)ポケモンの数が多い順です。例えばヒトカゲを1匹、ポッポを5匹、コラッタを3匹捕まえていれば、ポッポ5匹、コラッタ3匹、ヒトカゲ1匹の順番に並ぶ機能ということです。

正直、理由はたくさん持っているポケモンは博士に送って、手持ちのポケモンボックスの空きを確保したいからです。

この心理は単純で、一匹しかもっていないポケモンは大事に持っておきたいけれど、たくさん捕まえているポケモンは技や個体値(評価)がいいポケモンを残して、そうじゃないポケモンは博士に送ってしまって、次のポケモンが捕まえられる空きがほしいなあという話です。

きっとこの機能がほしいトレーナーは私だけじゃないと思います!

博士にポケモンを送るだけじゃなく、ポケモンボックスの拡張も進めていきたいですね。