ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしをはじめて

一人暮らしをはじめて 私はまだ自立という自立はできていませんが、数年前から一人暮らしをしています。一人暮らしも自立の第一歩と言えるのではないかなと思います。 一人暮らしを始めると生活はやっぱり生活は大きく変わりました。 一人暮らしって自由で誰…

インクカートリッジをリサイクルできない話

インクカートリッジをリサイクルできない話 私は数年前からCanonのインクジェット複合機を使っている。いざ使おうと思ったら、パソコンと上手く接続できなかったり、故障したりと結構手間がかかるのでいらないかなあとも思い始めている。なにせ、コンビニで…

月明星稀 - さよなら新選組を読んだ感想

月明星稀 - さよなら新選組を読んだ感想 月明星稀 - さよなら新選組を最近読みました。作者は盛田賢司さんですが、この作者の作品はこの月明星稀 - さよなら新選組が初めて読んだ作品です。月明星稀は"げつめいせいき"と読むようですが、はじめて見た単語で…

かもめ☆チャンスの感想

かもめ☆チャンスの感想 最近かもめ☆チャンスを全巻読みました。かもめとチャンスの間に☆マークが入っていますが読むときはかもめチャンスが正しいみたいですね。作者は玉井雪雄さんです。私は玉井雪雄さんの作品はこれがはじめてです。全20巻ですので、全部…

デモクラティアの感想 

デモクラティアの感想 最近読んだマンガデモクラティアの感想です。あまりネタバレしないように書いていきます。 このデモクラティアの作者は間瀬元朗さんでイキガミの著者でもあります。イキガミも読んだことがありますが、イキガミは人間ドラマがとても印…

あこがれの生活を考えてみた

あこがれの生活というものを考えてみました。 どのレベルが自分の理想かともいえます。 そこで思い至ったのが週に一回程度の頻度で美術館などに行き鑑賞できる生活ではないかと思いました。 ここでは、美術館というのは例えで博物館や展覧会、個展や漫画やア…

ゴジラのプロジェクションマッピングを鑑賞した感想

キャナルシティに行ったときに、たまたまシン・ゴジラ関連のプロジェクションマッピングを見ました。 正式なタイトルは「ゴジラ 博多、上陸。CANAL CITY HAKATA GODZILLA The Destroy Mapping Show」でした。 今更シン・ゴジラかって思いもありましたが、そ…

福岡市で無料でプチ水族館を味わえる場所

水族館っていいですよね。魚が泳いでいるのをゆっくり眺めていると癒やされます。 福岡市にはマリンワールド海の中道という水族館があります。もちろんいいところですが、天神からは距離がありますし、ぷらっと行くには少し大変です。貧乏には、水族館の入館…

ポケモンGOのフレンドを一気に増やせた方法

ポケモンGOはなんだかんだとブームは去ってしまった気がしますが、私は未だに細々と続けています。ちなみにトレーナーレベルは30です。 さて、フレンド機能が実装されてしばらく経ちました。 セレビィをゲットするためのスペシャルリサーチタスクでもフレン…

なにもしていないということに気づく防災対策

今週のお題「わが家の防災対策」 最近は台風21号および北海道胆振地方中東部を震源とする地震といった自然災害で大きな被害が出たようです。今年は自然災害が多いなあと感じます。インターネット上で、災害が多いので今年は大仏を建立しないとなんて意見を見…

手作り賞状を作った話

手作り賞状を作りました 最近、自分の所属していた組織で一年間の功労を表彰する機会がありました。 そのときに賞状を自作しました。自作と言っても、パソコンとインクジェットプリンターと後は賞状用紙を購入したくらいです。 せっかくなので、ただのA4のコ…

ブログをはじめて4ヶ月の報告

4ヶ月目の状況報告 まずは1ヶ月前のデータです。 3ヶ月目までのアクセス数合計:2544(はてなブログのアクセス解析) 3ヶ月の記事数合計:55 そして4ヶ月目のデータです。 4ヶ月目のアクセス数合計:4387(はてなブログのアクセス解析) 4ヶ月の記事数:67 このブロ…

駐輪場に自転車の空気入れを設置してほしい

自転車は、燃焼を使わないので、ECOな乗り物です。家計にとっても、燃料を使わないってのは燃焼代がかからなくて済むのでありがたい話です。 この自転車ですが、日頃から使っていると問題が一つ。そう、タイヤの空気が減っていくんです。こればっかりはやむ…

カットキャベツを開ける時のなんか嫌なニオイの話

カットキャベツって知ってますかね? キャベツの千切り100 gくらいがビニールの袋に入ったものです。 洗わずにお皿にだして、ドレッシングをかけたらそのまま食べられますし、100円前後で売られています。 一人暮らしで野菜を摂取しようと思ったときの強い味…

遊戯王デュエルリンクスKCカップ2018年8月~の感想

遊戯王デュエルリンクスでKCカップが開催されています。 私は比較的まったりプレイしている勢なんですが、報酬目当てで参加しています。 正直そこまで勝ち上がろうというやる気はないですが、ある程度は勝ちたいですよね。 100勝するとランク戦の方で良い報…

アプリで英語の勉強をはじめてみた話

英語を読めて、聞けて、話す力が必要だなあと感じる機会が増えてきました。 高校のころにもっと真面目に英語の勉強をしておけば良かったのかなあとも思います。 勉強するのに遅すぎることはないだろってことで、最近英単語の勉強を再びはじめました。 自分が…

デートで会話が続かない問題

いわゆる恋人とのデートに限定した話ではないんですが、初対面ではない相手と会話が続かないという話です。そして、最後まで読んでも今回は解決策は出てきません。 まったく他人と会話が苦手かと言うとそういうことはなくて、例えばゲームとか共通の趣味があ…