ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

一人暮らしをはじめて

一人暮らしをはじめて

私はまだ自立という自立はできていませんが、数年前から一人暮らしをしています。一人暮らしも自立の第一歩と言えるのではないかなと思います。

一人暮らしを始めると生活はやっぱり生活は大きく変わりました。

一人暮らしって自由で誰にも邪魔されることもなく私は好きです。休日だったら寝起きの時間も自由で誰かに起こされることもない。それまで以上に自由が得られるのが一人暮らしの特権ではないでしょうか。

ただ、逆に一人暮らしをすると、自分でやらないといけないことも増えるんですよね。炊事、洗濯、掃除などなど。

特に一人暮らしの自炊は結構贅沢な趣味だと思います。調味料も一人暮らしサイズのものはそんなにたくさん売っていない上に、冷蔵庫の中の食材も自分で管理しないといけなくなります。最初はCook Doを使ったようなあまり調味料をもっていなくていい料理も便利ですね。それでも残ってる食材を考えて使わないと、食材がダメになってしまうなんてこともざらにあります。

やっぱり上手に作れたときは美味しく、楽しく味わえるので自炊は今後も続けていきたいなあと思います。