ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

デートで会話が続かない問題

いわゆる恋人とのデートに限定した話ではないんですが、初対面ではない相手と会話が続かないという話です。そして、最後まで読んでも今回は解決策は出てきません。

まったく他人と会話が苦手かと言うとそういうことはなくて、例えばゲームとか共通の趣味がある友だちなら、長い間話ができるんです。特に苦痛を感じることもなく。

デートでも初対面なら話題は準備すれば会話はどうにかできます。最悪、トイレにちょっと行って、コソッとスマホで「デート 会話」とかでググれば好きな食事とか、趣味とかネタは調べられるので、会話はできます。

ところが、何度も話をしているとそういったネタが一通り尽きてしまうんですよ。もう1回同じことを聞いても、失礼というか、話聞いてなかったの?ってなっちゃうかもしれませんし。

デートに限った話ではなく、そこまで親しくない仕事や部活の相手にもあてはまります。

毎日の近況報告も、そんなに毎日が刺激的じゃなかったり、例えば毎日ゲームをしていると、ゲームに興味がない相手にはそんな話をしてもお互いつまらなかったりします。結局、話すことが無いなってなっちゃいます。

この問題どうすればいいんでしょうか?

聞き上手になるというのは方法の一つだと思いますが、意外と難しいのと相手があまり話さない相手だと、結局お互い沈黙になってしまいますよね。

毎日のことから話題を作れればいいんでしょうが、やはりそれは普段からニュースとかそういったところにアンテナを張っておこうというところですかね。

他には日頃から、外出したり、人とたくさん会ったりすると話題も増えていくのかなあと思います。

これは今から実践していければなあという課題ですね。もし、良い方法、特に楽な方法があれば知りたいなあと思います。