ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モンハンワールド・ノラの深奥感想

久々にアステラ祭に合わせてモンスターハンターワールドをプレイしました。 ノラの深奥という、ウデマエの低い自分にはびっくりのクエストがあったのですが、なんとかクリアしたので、その記録です。 クエストLv:★9 受注・参加条件:ハンターランク(HR)50以上…

研究内容について整理できる15の質問

インターンシップの応募や企業の採用への応募のときに、理系の学生は研究内容についてエントリーシート(ES)などに記入したり、面接などで聞かれることがあると思います。 自分の研究内容や研究室生活について事前に整理するときに、なにについて整理しておけ…

ブログは急激に成長するという話

ブログを書いていると記事数が気になることはありませんか? 最近、記事数とその影響は単純な比例関係ではないんじゃないなかなと思い始めました。 記事の数と情報の数 ここでは簡単のために次のように考えようと思います。 まずは、記事Aを書いたと考えます…

博士課程の就職状況と企業から求められている能力

最近、博士課程(ドクター)の学生を対象にした主に企業への就活セミナーに参加しました。そのセミナーでの内容を整理しました。 博士課程の学生の就職先 博士課程の学生の就職先は多岐に渡りますが、代表的なものは次の通りです。 ・企業(大手・中小・ベンチ…

ポリクリとは?

ポリクリとは たまに医学部の知り合いから"ポリクリ"って単語を聞くのですが、詳しく知らなかったので、調べました。 ポリクリとは、主に医学部の高学年での病院実習のことである。病院実習や外来実習、臨床実習、臨床予備実習ともいわれる。 ポリクリの語源…

格闘美神 武龍を全巻読んだ感想

格闘美神 武龍(ファイティングビューティー ウーロン)を全巻読みました。全18巻と一気に読み切るには少し多いかもしれないと感じる分量でした。 石川優吾先生の作品です。石川優吾先生の作品は他に、スプライトを読んだことがあります。絵が綺麗で少し独特…

めぞん一刻を全巻読んだ感想

めぞん一刻を全巻読んだ感想 めぞん一刻は高橋留美子先生のラブコメディ漫画として有名で、知らない人のほうが少ないくらいの作品ではないかと思います。 しかし1980年代の作品なので、ちゃんと読んだことがある人はそこまで多くはないのじゃないかなとも思…

買ってよかった片耳ヘッドセット

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 2018年って思い返すと、そこまで大きな買い物をしていないなあって思いました。最近あまり物欲がないというのもありますが、どちらかというとお金がないですね。 そんななかで2ヶ月ほど前にAmazonで買った片耳のBl…