ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

実名公表・実名報道の意義についての個人的な意見とまとめ

事件、事故の被害者の実名の公表について、自分が調べ考えたこと、意見を整理します。 考えるきっかけは、京アニの放火殺人事件で、京都府警が犠牲になった35人のうち身元の公表されていない25人の公表を求める申し入れ書を提出したという内容であり、最初は…

2019年上半期のふりかえり

今週のお題「2019年上半期」 一週間遅れだけど、許してください。 気づけば、もう半年がたったと思うと一年って早いなと思います。 2019年上半期は、少しずつだけども新しいことにはチャレンジもできていると思います。 ただ、もっとアクティブに活動ができ…

PS4の外付けSSDと発生した不具合

PS4の外付けSSD購入の話 PS4を購入したのが2015年の3月でした。具体的にはブラッドボーンの発売とほぼ同時にブラッドボーンと一緒にPS4を購入したという次第です。当時はPS4proとかは発売すらされておらず、型番でいうとCUH-1100AB02となります。 その後数年…

関連コンテンツユニットのアイキャッチ画像・サムネイルが違う問題

関連コンテンツユニットのトラブル グーグルアドセンスの関連コンテンツユニットが解放されたと喜んで、早速設置したところ、トラブルも起きてしまいました。 それが、関連コンテンツユニットで表示される自分の記事のアイキャッチ画像・サムネイルがおかし…

アドセンス関連コンテンツユニット解放の条件実例

グーグルアドセンスの関連コンテンツユニット Google AdSense (グーグルアドセンス) の関連コンテンツユニットの解放はブログで収益化を考えている人の一つの目標になっているのではないかと思います。 ただ、その条件は明言されているわけではなく、自分の…

ブログとweb小説の消えないpvの悩み

最近、ブログに加えてweb小説の執筆もはじめました。とりあえず、web小説は完結を目指します。 web小説を書いてみて、いろいろ調べてみると、やっぱりpv(ページビュー)数もしくはアクセス数の悩みにぶち当たるんだなあとわかりました。そして、これはブログ…

鳥人間コンテストを舞台にしたweb小説執筆開始

web小説の投稿 以前の投稿に続き、web小説を本格的に書くことにしました。 お試しで書いてみた短編は、ほぼ読まれていないわけですが、それはそれでいいのかなと諦めです。 さて、色々調べた結果、"小説家になろう"と"カクヨム"の2サイトで掲載することにし…

ただのブログの悩み

ブログでお金を稼ぐって、ネットをやっていたら一度は夢見た人も多いと思う。 けど、実際は、本当に甘くない。想像の100倍は甘くない。 アフィリエイトも上手くできない。ブログのpv、つまりアクセス数もたかがしれてる。お金が無いっていう現実に襲われると…

映画:甲鉄城のカバネリ 海門決戦の感想【ネタバレ無し】

甲鉄城のカバネリ 海門決戦 甲鉄城のカバネリをリアルタイムで見てから、数年。甲鉄城のカバネリはスチームパンク×武士×ゾンビという、真新しい世界観のアニメでした。 そんな、アニメの劇場版を今回見ました。 私は甲鉄城のカバネリの熱狂的なファンではな…

はじめてのweb小説投稿の感想

小説を書いてみたい 「小説を書きたい」 「自分にも小説って書けるんじゃないか」 「小説を投稿してみようかな」 小説を何冊も読んだことがある人だと、こう思ったことがある人も多いんじゃないでしょうか? 思い立って、休日に小説を書いてみました。だいた…

映画"名探偵ピカチュウ"の感想!ストーリーのネタバレ無し

名探偵ピカチュウの感想 2019年5月3日から日本で公開されている"名探偵ピカチュウ" ネットの口コミなどで気になって、映画館で字幕版を観てきました。ストーリーのネタバレ無しで感想を書きます。(CMでわかる程度の話は書いてます。) ピカチュウがマジでかわ…

人生に迷った時に読みたいマンガ・岳を全巻読んだ感想

岳を全巻読んだ感想 "岳 みんなの山"を全巻読みました。岳の作者は石塚真一先生のです。全18巻なので、休日一日で読めるかなという分量です。 このマンガはタイトルから想像できる通り、山登りがテーマのマンガです。マンガの舞台も、日本の北アルプスの話が…

わたしの進路の迷いと決断と

わたしの人生、存外まわりに流されて進んできた。 小学校は、公立の小学校、ただ学区で決まっているところへ通った。当然、受験なんかしていない。 中学校も、公立の中学校だった。私立の中学校の受験なんか考えもしなかったし、まわりの人もほとんど同じ中…

平成への感謝と決意

今週のお題「平成を振り返る」 平成時代がもうすぐ終わりですね。 平成を振り返るというのは、平成産まれの私からすれば、産まれてから今までを振り返ることです。 私が、見て、聞いて、触って、味わって、感じたこと、経験したことこのすべてが平成時代で起…

新大学生がサークルに複数入ったほうが良い理由

新大学生の方は、新しい大学生活がとても楽しみなんじゃないかと思います。 実際、私も大学1年生のときは、初めての一人暮らしに大学での生活ととても楽しみでした。 大学で楽しみなことの一つにサークルや部活動、同好会があるのではないでしょうか? 大学…

サスペンス+ジェンダー問題 "幽麗塔"を全巻読んだ感想

幽麗塔を全巻読んだ感想 "幽麗塔"を全巻読みました。幽麗塔は乃木坂太郎先生の作品です。全9巻ですので、一気に読むことができるマンガです。 乃木坂太郎先生は、医龍-Team Medical Dragon-がドラマにもなって有名だと思います。幽麗塔も絵の雰囲気は医龍と…

【徹夜・休日実験にご用心】気をつけなければいけないこと

徹夜・休日実験にご用心 大学の研究室では、深夜の遅い時間でも実験をするという話を耳にすることがあります。 最近の研究は、特に論文にして結果を出すまでの時間も早くするように求められているため、徹夜や休日を使って実験をしている学生もいると思いま…

大学の学科の選び方と学科の違いの影響

私は理系の大学出身なので、この記事の内容は理系よりの内容になっています。 大学の学科を選ぶ方法の一つ 大学の学科によって就職する企業、つまり将来の職業が大きく変わります。この学科の違いは、私が大学で周りの友人などが就職する企業などを見て実際…

ひかりの空を全巻読んだ感想

ひかりの空を全巻読んだ感想 "ひかりの空"を全巻読みました。ひかりの空は原作が坂田信弘先生、作画がかざま鋭二先生です。全294話で全29巻です。分量は少し多いかなという程度かと思います。 私はゴルフを経験したことがないですが、ひかりの空はゴルフの知…

雪といわれて・・・

今週のお題「雪」 わたし、福岡に住んでいるので雪とはあまり縁がない生活をしています。 最近は、福岡では一年に一回雪が積もるかどうかという感じです。逆に雪が多く降ると事故が増えたりするのではないかとすら思います。 あまり雪が降らないため、雪が積…

大学生協のPC4年間保証について、ちょっと考えた方が良い人もいるって話

PC4年保証について考えよう 今の大学生活では、ノートパソコン・パソコン・PCが必須といっても過言ではありません。パソコンのソフトを使ったプレゼンテーションや、パソコンのソフトを使ってレポートを書いたり、レポートもメールや指定されたサイト上にパ…

研究室選びで迷っている理系大学生向け・判断材料はこれだ!

理系大学生の研究室配属 大学では理系の学部に通っている大学生は、4年生に進級するときに研究室に配属されることが多いと思います。大学によっては3年生のときに研究室インターンシップというものがあり、数週間程度研究室に行き、研究室で与えられる課題な…

学術系ブログをはじめる前に知ってほしいこと

「私は大学生・大学院生、自分の学習している専門科目に関する学術系サイト・ブログや勉強系サイト・ブログをはじめてみようかな」って思う人、意外といるんじゃないかなと思います。 私もその一人でした。そして、実際にある分野で100記事以上を書いた専門…

特任助教とポスドクの違いとは

特任助教とは 特任とは特別任用のことで、非正規雇用の一種である。特に大学が法人化した後から、特任助教や特任准教授などの名称での雇用が増えている。 海外では、同等のポジションはあまり例がなく、日本固有のポジションといってもいいほどである。その…

遊戯王デュエルリンクス KCカップ(2019年2月) 1st stageの感想

遊戯王デュエルリンクス KCカップ(2019年2月) 1st stage 遊戯王デュエルリンクスのイベントとして、KCカップに参加しました。 対戦してくれたみなさん、ありがとうございました。 無事に、1st stageはD Lv. MAXまで到達できました。 今回は、古代の機械と…

【今週のお題】わたしの節分

今週のお題「わたしの節分」 気づけば節分も終わってしまいました。調べてみると、季節の移り変わるときを節分というそうですね。まだ、季節の移り変わりは感じていませんが、今から春になっていくんですね。 今年のわたしの節分は、夕方に2割引の恵方巻きを…

推薦入試・AO入試で大学合格後にやっておくべきこと1+4つ

推薦入試・AO入試で合格後にやっておくべきこと 推薦入試やAO入試でいわゆる一般入試の受験生よりも早く合格したという受験生のみなさん、まずは合格おめでとうございます。 実は私も4年生大学にAO入試で合格しました。その後、4年間で大学を卒業し、今は大…

polca(ポルカ)でMacBookは買えるのか?!調べてみた

polcaでMacBookを買うお金を集める polca(ポルカ)というアプリでの資金調達の話を最近Twitterなどで見かけます。 ポルカはフレンドファンディングアプリといって、身近な友だちや知人、SNSのつながりなどからお金を集めることができるアプリです。 お金を支…

100億の男を全巻読んだ感想

100億の男を全巻読んだ感想 100億の男を全巻読みました。100億の男は、国友やすゆき先生の作品で、特にこの100億の男は国友やすゆき先生の代表作の一つらしいです。全12巻と1日で一気に読める分量です。 ちなみに2018年に名探偵コナンに登場する安室透を100…

オメガトライブ・オメガトライブキングダムを全巻読んだ感想

オメガトライブを全巻読んだ感想 オメガトライブは玉井雪雄先生の作品です。オメガトライブで全14巻、続編のオメガトライブ キングダムが全11巻の合計25巻です。 SFの要素や、格闘、戦闘の描写も多くありましたが、頭脳戦の部分も多くあり面白い作品でした。…