ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

手作り賞状を作った話

手作り賞状を作りました

最近、自分の所属していた組織で一年間の功労を表彰する機会がありました。
そのときに賞状を自作しました。自作と言っても、パソコンとインクジェットプリンターと後は賞状用紙を購入したくらいです。
せっかくなので、ただのA4のコピー用紙に印刷したものよりも、しっかりしたものを作りたいなと思いまして、今回は賞状用紙を購入しました。賞状用紙はナカバヤシのものを購入しました。
12枚入で数百円だったので、手頃でした。2セット購入して1000円くらいです。
おそらく下手な折り目がつかないように厚紙が一緒に入っていたり、テスト用のプリント用紙も入っていてちゃんとしていました。
紙もしっかりしたもので、金色の賞状枠が印刷してありました。自宅のプリンターで後は文字を印刷するだけだったので、購入して良かったと思います。ただ、金属光沢のようなキラキラしたものでは無かったので、そういうものを求めている人は別のものを購入した方が良いと思います。
印刷も自宅のインクジェットプリンターでできました。さすがに、豪華な賞状とはいいませんが、レクリエーションなどで堂々と渡せるくらいのレベルかなと思います。
ナカバヤシ社のHP( https://www.nakabayashi.co.jp/product/dl-data/syoujyou/syoujyou.php ) にテンプレートがあったので、そこのテンプレートの文字を少し書き換えるだけで、そこそこのクオリティのものができあがりました。フォントは少し気になったので、HG正楷書体-PROというものに変更しました。他はほとんど工夫していないですね。
字が上手であれば、手書きで筆ペンとかの方が記念として良かったかもしれませんが、下手な手書きの字よりはプリンターの方がいいだろうと思い、プリンターで印刷しました。
オリジナルの賞状が簡単に作れて、満足です。また、機会があれば利用しようと思います。