ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

ポケモンGOの通信障害に初遭遇した話

ポケモンGOには月1回コミュニティ・デイがあり普段登場しないあるポケモンが大量に登場したり、色違いのポケモンが登場したり、期間中に特定のポケモンを進化させると特別なわざを覚えたりする。

しかし、このコミュニティ・ディは多くの人が同時にプレイするためか通信障害が起きることがありこれまでも別の日に同じイベントをやり直したり、イベント時間を延長するという対応があった。

私は福岡の少し田舎でプレイしているためか、この通信障害に遭遇したことがこれまでなかった。

しかし2018年11月10日のコミュニティ・デイ、ヒノアラシが大量発生し、さらにもらえるアイテム(ほしのすな)が通常時の4倍になるという今回、ついに通信障害に遭遇した。

私の場合、たしかにヒノアラシが出現しているのだが、ヒノアラシをタップしても遭遇しない。つまりゲットする画面に全然移行しない。はっきりいってまともにプレイができない。

最初はスマートフォンの通信制限を疑いwi-fiに繋いでみたが変わらなかった。また別のアプリは普通につながる。ここではじめて、これが噂のポケモンGO通信障害だと気づいた。

目の前にポケモンがいるのに、ゲットをできないというお預けタイム。

たしかに、これに遭遇すればストレスも溜まるし、つらいものがある。

ただこれまで田舎でプレイしていたためか、ヨーギラスが大量発生したときや、ダンバルが大量発生したときにも通信障害に遭遇して来なかったため少し流行にのれた感があるので複雑である。

 

f:id:syerox:20181110123623j:image

Pokémon GO

 

う運良く一度ボールを投げるところまでは行ったが、そこで止まってしまった。

f:id:syerox:20181110124651j:image

Pokémon GO

 

 ちなみにポケモンGOの公式アカウントがアジア地域で不具合があったことを報告しているため、私の勘違いではないことは間違いない。