ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

ブログ初心者に言いたい言葉4つ「あなたのブログを教えて」

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

はてなブログをはじめて、半年以上が経過しました。正直まだまだ、上を目指せると思っていますし、まだまだ初心者だとも思っています。そんなわけで、初心者に贈る言葉は、自分に贈る言葉にもなってしまいそうですが、考えてみました。

1.自由に書いてみよう

インターネットで検索すると、ブログや記事はこういう風に書いたほうがいいという紹介がたくさんありますが、それにしばられる必要はまったくないなあと感じます。もちろん、参考にすることもいいことだと思いますが、1000字以上書かないとダメだとか、毎日書かないとダメだとか思わずに、100字でも一ヶ月に一回の更新でもいいんだよっていいたいですね。

2.ブログが読まれなくても落ち込むな

特にブログをはじめたころは、アクセス数やPV数といわれるようなどのくらい自分のブログが読まれたかということを気にしてしまうと思います。ただ、はじめのうちは、ブログが読まれないということはよくあることなので、落ち込まずに記事を更新していってほしいなと思います。読む人あんまりいないでしょうと思う内容でも、意外に時間が経つと、毎日のように読まれることもありましたよ。

3.頑張らなくてもいい

他の内容とも被ってしまうところもありますが、時間が無いからと夜遅くまで起きて無理にブログを書いたり、体調が悪いのに頑張って記事を書かなくてもいいんだよといいたいです。ブログは書きたいときに楽しんで書けばいいと思っていて、もし辞めたければ辞めても問題ないと思っています。辛ければ頑張らなくてもいいので、楽しんでブログを書くことが大切だと思います。

4.あなたのブログを教えて!

最後にいいたいことは、あなたのブログを教えてほしいということです。コメントやTwitterでもいいですし、この記事にはてなスターをつけてくれるだけでも、あなたが書いているブログを探したいと思います。ブログとの出会いも一期一会、ぜひ、あなたの書き始めたブログを教えてください!