ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

杉乃井ホテルに宿泊した感想・レビュー

杉乃井ホテルに宿泊した感想・レビュー

最近、杉乃井ホテルに宿泊しました。杉乃井ホテルは大分県別府市の高台に建っているホテルです。九州に住んでいる人なら一度は聞いたことがあるホテルだと思います。

予約はインターネットで杉乃井ホテルのサイトから行いました。インターネットからの予約は会員登録が必要なので、宿泊を考えている人は事前に時間のあるときに会員登録をしておくと楽だと思います。

休日は2ヶ月先でも満室になっていることがありますが、だいたい10日前くらいにキャンセルがあったようで、1室空きが表示されていたので、そのタイミングで予約しました。好みの部屋を予約をするときは数ヶ月先に予約しておくといいと思いますが、一週間前からキャンセル料が発生するため、だいたい一週間前くらいにぽつぽつとキャンセルが出て空き室も出るようです。予約が取れていないときも、私みたいにキャンセルに期待してもいいと思います。

今回は、土曜日から一泊二日の旅行でした。杉乃井ホテルには車で向かいました。

予約は15時にチェックインにしていましたが、14時ごろに到着しました。本館に宿泊の予定だったので、最初に車で本館の玄関のところに行くと、ホテルの係員が予約を確認してくれて、立体駐車場までの地図を渡してくれました。地図の通りに進むと立体駐車場にたどり着いて駐車することができました。14時の時点で立体駐車場の下の階は駐車している場所が多かったですが、上のほうは駐車スペースがたくさんありました。

立体駐車場からはホテルのシャトルバスで本館へと向かいました。

ホームページなどではチェックインは14時30分からとなっていましたが、14時15分くらいのこの時点でホテルのフロントでチェックインをすることができました。この時間は、さすがにほとんど列もできていなくてスムーズにチェックインすることができました。行列に並ぶのが嫌いな私にとっては良かったです。

ただし、この日はほぼ満室に近い状態とのことで、夕食のバイキングディナーは時間によっては混雑が予想されると言われました。このチェックインのときに夕食の時間を一度聞かれましたので、この後の予定を事前に考えておくといいと思います。

部屋に行ったあとはまだ10月でアクアビートがギリギリ営業していたので、アクアビートに行きました。このときは、本館とHANA館の間の通路が工事中だったので、シャトルバスで行きました。シャトルバスはあまり待つことがなく、乗ることができました。待つのが嫌な人は、そんなに遠くはないので外の道路を歩いてもいいと思います。

アクアビートではチェックインのときにもらった宿泊者用のカードを見せれば、入場もすぐにできました。

アクアビートは波の出るプールや、流れるプール、ウォータースライダーを楽しみました。大人二人で行きましたが、だいたい1時間くらいで充分楽しめたという印象です。

そのまま、水着の格好で水着で入る温泉のザ アクアガーデンにも行けました。移動が外を歩くので、バスタオルを羽織って移動しましたが、10月だとさすがに寒かったです。

ザ アクアガーデンもゆっくりつかって1時間くらいでした。

ザ アクアガーデンではレンタルの水着も貸出ていましたが、いわゆるスクール水着のような水着でした。また、館内では普通のおしゃれな水着も販売していましたが、値段は少し高めの印象でした。安くおしゃれに済ませたい人は、事前に通販などで水着を買っておくとホテルでお金を払う機会も減って楽になると思います。

アクアビートやザ アクアガーデンには無料の水着用の脱水機もありました。水着を持って帰る前に水着が脱水できるので、ぜひここで脱水しておくといいと思います。

子どもはもっと長い間楽しむことができると思いますが、大人はアクアビートとザ アクアガーデン合わせて2時間もあれば満足できると思いました。

その後は、スギノイボウルというボウリング場に行きました。宿泊者は2ゲーム無料ということだったので、しっかり2ゲーム楽しみました。ちなみに靴の貸出料は宿泊者も無料では無かったです。宿泊者への無料のサービスは嬉しいですね。

その後、棚湯に行きました。棚湯の方は、男女別れている温泉で景色が非常に良かったです。屋根のついている露天風呂もあったので、雨の日でも露天風呂を楽しむことができると思います。こちらも30分から1時間くらいゆっくり楽しみました。

夕食はレストランバイキングのSeedsで食事しました。19時30分ころに行きましたが、この時間は、あまり混んでいなくてゆっくり食事ができました。約90分くらいの間レストランにいました。

その後は、部屋でゆっくりしたり、お風呂に入ったりして過ごしました。宿泊者は夜でも温泉を楽しめるので、温泉が好きな人にはたまらないのではないかと思います。

朝は、朝食のバイキングを7時ごろから食べました。こちらもこの時間にはあまり混んでいなくて、快適でした。

8時30分ごろにチェックアウトしましたが、この時間はフロントも全く混んでいなかったです。

土曜日から一泊という混雑するタイミングでの宿泊でしたが、ほとんど混雑を感じることがなく杉乃井ホテルの宿泊が終わりました。

杉乃井ホテルはサービスが非常に良いので、今回はストレスを感じることなく宿泊を楽しむことができました。