ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

福岡オクトーバーフェスト2018に行った感想・レビュー

福岡オクトーバーフェスト2018に行った感想・レビュー

福岡オクトーバーフェスト2018に行ってきました。

2018年10月19日~28日まで冷泉公園の特設会場で開催されています。

 

会場のビール販売店は次の通りです。

トゥーハー&ビットブルガー&ケストリッツァー

レーベンブロイ&ヴェルテンブルガー

ヴァルシュタイナー&ケーニッヒードヴィッヒ

パウラーナー

ハッカープショール

プランク

クロンバッハ

リーゲレ

詳しくはホームページに書いてありますが、会場限定のビールも販売されています。

会場ではクレジットカードも使えました。ただしビールのグラスように現金1000円は最低必須です。

ビールのグラスはデポジットで1000円かかります。グラスを破損しなければ、最後に1000円は帰ってきますが、破損してしまうと1000円は戻ってきません。

注意としては乾杯するときはグラスの底で乾杯することです。

ビールは一杯500 mLで1400円くらいが平均価格だと感じました。

普通の人はビール2~3杯くらいで充分だと思います。女性ならビール1杯でも満足できそうです。

あまりたくさん飲めないけど、いろいろ飲みたいという人は200 mLくらいのビール3杯とフライドポテトかフィンガーチキンがセットで2000円で販売しているお店もありました。

少なくてもデポジットも考えて3000円くらいは必要だと思います。居酒屋と比べると高いですが、居酒屋と違う独特の雰囲気なので、好きな人は気にいると思います。

また、会場の席のあたりを、ビールや食事をデリバリーしてくれるお店のスタッフがまわっていたので、そういうスタッフに注文するのもありです。

私はビールを2杯と食べ物を楽しみました。食べ物はソーセージやアヒージョ、チーズステーキなどを食べました。会場だけでお腹いっぱいになるには、会場はみんなが話しているのもあって、あまり大きな声で話さないと会話は聞こえにくかったです。あまり親しくない人とデートなどで行くには向いていないかなあと思います。

来ている客は、若いお兄さん、お姉さんから年配の方まで幅広い年齢の方が来ていました。意外と女性も多いという印象でした。

f:id:syerox:20181020073640j:plain

会場では時間によってはステージでの演奏があって、スタッフ以外の人も音楽にのって踊っていたりとお祭りの雰囲気です。一人で行っても、こういうお祭りの雰囲気が好きな人は楽しめると思います。

会場は仮設トイレもありましたが、少し混雑していました。このあたりは注意するといいと思います。

f:id:syerox:20181020073651j:plain

f-oktober.com