ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

私がオンラインゲーム、マルチプレイが苦手な理由

最近のゲームは、オンラインで他のプレイヤーと協力して、相手を倒すとか、相手のプレイヤーと対戦とか非常に多い気がします。

ただ、どうしても、そういった他のプレイヤーとゲームというのが苦手というか、やりたくないなと思ってしまうんですよね。

その理由を整理してみました。

コミュニケーションがめんどくさい

コミュニケーションの問題は、あります。例えばモンスターハンターとかでも、挨拶をするのがマナーみたいになっていますよね。そのマナーは良いんですけど、ゲーム楽しみたいのに、そのコミュニケーションはめんどくさいなと感じるのですよ。コミュニケーションとりたいなら、今の時代SNSがあるわけで、わざわざゲームにその要素を求めてはいないというのがあります。

プレイヤーのレベルの差を感じる

ゲームによると思いますが、だいたいのゲームではやりこんでんいる人が上手だったり、良いアイテムや装備を持ってたりします。例えばFPSとか、モンスターハンターとか、スマッシュブラザーズとかがそうです。あとは、知識や、やりこみ時間でこれは敵わないと感じることもあります。ポケモンとかがそうですね。

それって当然ではあるんですけど、実力差を見せつけられても、正直嬉しくはないんですよ。悔しくはあるんですけど、そこまでこのゲームだけに本気じゃないんだよなあと。

申し訳なくなる

これまたモンスターハンターとかなんですが、特に上手い人がいるところで、例えば相手に攻撃されて体力が無くなるとか、足を引っ張ってしまうようなプレイをすると申し訳なくなるんですよ。あ、ごめんなさい、わざとじゃないんですって感じです。

それで、ダメ押しで足引っ張んなとか、言われたら、もうやる気もなくなります。

 

そんなこんなで、ソロでできる、オフラインでできるゲームに引きこもりがちですね。だから、最近は面白そうなんだけどマルチ推奨のゲームとかが多くて、私には辛いですね。