ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

SEKIROラスボス攻略のメモ

隻狼 -SEKIRO-のラスボスを倒したので、倒し方のメモです。

半分、自分用です。ネタバレになるので、注意してください。

もう100回は死んだんじゃないかってほど死んだ。いちいちはさまるロード時間が待ち遠しかったくらいだった。

身も蓋もないが何度も練習して、相手の攻撃のパターンと倒し方を覚えるのが、大事だったと思う。

 そして、この戦闘のおかげで2週目がワリとサクサク進む。自分の腕が上がったことを実感できた。

 

巴流 葦名弦一郎

基本的に、積極的に攻撃(剣戟)をして、体幹を削って倒す。慣れたら積極的に攻撃したほうが倒しやすい。

突きからの見切りはしっかり反応すると攻撃のチャンスになる。

不死切りは、遠くに逃げても回避できるが、右斜め前ステップでも回避できる。(下手なので、たまに当たる)

吽護の御霊降ろしでダメージを少し軽減していた。

 

剣聖 葦名一心 1ゲージ目

最初は逃げ回りながら、走って3回切り込んで来た後の隙にチクチクとダメージを与えた。

ダメージが増えると体幹を削って、忍殺をした。

突きは見切りでダメージを与える。 

居合からの十字切りも回りこんで背後からカウンターで攻撃するとよい。

貯め切りからの衝撃波のような攻撃も回り込んでカウンターで攻撃するとよい。

剣聖 葦名一心 2ゲージ目

基本的に、ジャンプして叩きつけ攻撃してくるところで右斜め前ステップで回避しつつ、その後攻撃が基本戦術。

基本的にガードをしておいた方がよい。(銃で撃ってくるため)

突きは見切りができるとよい。(見切った後に攻撃が届かないことも、まあまああった)

ダメージを与えて体幹の回復が遅くなってくる途中から弾きなどの剣戟も意識する。

剣聖 葦名一心 3ゲージ目

雷が落ちてくるので派手に感じるが、基本戦術は2ゲージ目と同じ。ジャンプして叩きつけ攻撃してくるところで右斜め前ステップで回避しつつ、その後攻撃。

雷返しは下手でできなかったので、霧がらすで回避することで雷返しに繋げた。

霧がらすからの雷返しが2回決まったおかげで勝てたといってもいい。

 

不死切り作戦について

 剣聖 葦名一心を不死切りで倒すやつもやってみた。3ゲージ目まで行くことはあったが、最終的には採用しなかった。一つには3ゲージ目で霧がらすを使いたかったからというのがある。

参考にした動画