ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

PS4の外付けSSDと発生した不具合

PS4の外付けSSD購入の話

PS4を購入したのが2015年の3月でした。具体的にはブラッドボーンの発売とほぼ同時にブラッドボーンと一緒にPS4を購入したという次第です。当時はPS4proとかは発売すらされておらず、型番でいうとCUH-1100AB02となります。

その後数年の間、PS4でゲームを遊んできたわけですが、当時発売されていたPS4はHDDの容量が500GBで、ゲームを遊んでいるうちに遂にHDDの容量の限界に達しました。具体的には2018年の12月の話です。

そこで、古いゲームのデータを消しても良かったのですが、また遊ぶかもしれないというのと、外付けのSSDを試してみたいということもあって外付けSSDを購入しました。

具体的には下のリンクの外付けSSDを購入しました。

使い方自体は非常に簡単でUSBケーブルで接続して、設定すると使えるようになりました。

kakakumag.com

こちらのサイトの記事などに具体的な設定方法は書かれているので、この記事では省略します。

外付けSSDをつけた直後は使える容量も増え、特に問題も感じていなかったです。肝心のゲームの起動時間やロード時間はというと、早くなったかなというくらいで、正直、劇的な変化とまではいきませんでしたが、満足していました。

その後もたまにゲームをしていたわけですが、特に問題には気づきませんでした。

外付けSSD購入後の不具合

そして外付けSSDの購入から6ヶ月後の先日、久しぶりにモンスターハンターワールドをプレイしようとすると、ゲームの起動にも一分以上時間がかかり、クエストのロードが時間も二分以上かかるという、プレイしていてストレスを感じる状態になっていました。

ゲームがプレイできないということはないわけですが、流石に症状がおかしいということで、最初はシステムアップデートやソフトのアップデートも疑いましたが、SSDがおかしいのではと思いあたりました。

そこで、外付けSSDに入れていたデータをPS4の内蔵のHDDに戻すことにしました。外付けSSDから内蔵HDDへの転送に60分くらいかかりましたが、無事転送でき、モンスターハンターワールドをプレイすると、ロード時間が先ほどと比べて非常に短いと感じるほどの差がありました。

これで外付けSSDのどこかに問題があると確信したので、いろいろなサイトのレビューを見ると接続するUSBのケーブルに不具合が起きやすいということがわかりました。

外付けSSDを接続していたUSBケーブルは、外付けSSDを購入したときに付属されていたものでしたが、新たにAmazonで下のケーブルを購入してみました。

早速ケーブルを交換してみると、不具合は起きてなさそうでした。再びモンスターハンターワールドのデータを内蔵HDDから外付けSSDに移動させると、移動時間も4分ほどでした。内蔵HDDから外付けSSDへの転送と外付けSSDから内蔵HDDへの転送を転送の時間だけで一概に比較はできないと思いますが、転送時間も全く違いました。

実際にモンスターハンターワールドをプレイしてみるとロード時間も短くなっており、不具合は解決したと思っています。

今回は症状が発生したのが日曜日だったこともあり、保証期間内でしたがSSDのメーカーに電話せずにUSBケーブルを購入してしまいました。

もし、PS4と外付けSSDで同じような不具合が出た方は、USBケーブルを疑ってみると解決するかもしれません。