ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

ドラゴンクエストタクトがオススメのソシャゲだった話

ドラゴンクエストタクトというソシャゲを最近始めました。このゲームが自分の探していたソシャゲにピッタリだったので、ここで紹介します。

私がドラゴンクエストタクトを知ったきっかけは、TwitterのトレンドでドラクエVのキャラクターであるビアンカがトレンド入りしていたからでした。

自分がドラクエVをプレイしたことがあるので、気になってダウンロードしました。

f:id:syerox:20210119070937j:plain

ドラクエタクト

ドラクエタクトはモンスターなどのキャラクターを育成して、敵モンスターを戦闘で倒していくゲームです。

ドラクエタクトをプレイしてみて気に入った点は、次の3点です。

  • バトルがオートバトルで遊べる
  • キャラクターを育成できる
  • バトルロードでスタミナ0で遊べる

バトルがオートバトルで遊べる

ドラクエタクトの戦闘がオートバトルで遊べるというのは大きく惹かれた点です。オートバトルだと他のことをしながらプレイできるため、多少放置できるのはとてもありがたいです。

キャラクターを育成できる

モンスター(キャラクター)を育成できるゲームと、愛着もわきます。そして、育成したモンスターで敵の強いモンスターを倒せると嬉しいですね。

初めた時期がたまたまハーフアニバーサリーだったため、モンスターを集めるガチャも何回も引けて、そこそこ強いモンスターが手に入りました。

ドラクエタクトはモンスター同士の相性が重要で、ただレア度の高いモンスターがいれば勝てるというわけではないので、モンスターの種類が豊富であることがかなり重要になります。

 

f:id:syerox:20210119072829j:plain

手に入ったモンスター

正直リセマラをすればよかったなと少し後悔はしていますが、このまま遊ぼうと思っています。

バトルロードでスタミナ0で周回できる

こういうゲームによくあるシステムで、スタミナが時間経過で回復していき、そのスタミナを使ってクエストをプレイするシステムです。

f:id:syerox:20210119073509j:plain

クエスト

ただこのゲームにはスタミナ0で遊べるバトルロードというモードがあります。

すべてのモンスターで遊べるわけではないですが、このバトルロードをプレイすると経験値がもらえて、モンスターの育成ができます。

f:id:syerox:20210119074051j:plain

スタミナ0でプレイできるバトルロード

特に低ランク(低レア)のモンスターが育成できるというのは有り難いですね。

特にまわしものというわけではないですが、興味が湧いたらぜひプレイしてみてください。

www.dragonquest.jp

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.