ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

ココナラ(coconala)でアイコンを描いてもらった話

ココナラはスキルを売り買いできるサービスです。

私は元々はてなブログやSNSのアイコンにフリー素材を使っていたのですが、オリジナルのアイコンが欲しいなあとも思っていました。

Twitterで見ていたある方が、ココナラでアイコンを描くサービスを初めたので今回、利用してみました。その体験談です。

取引の流れ

流れとしては見積もり相談→内容確認・購入→ラフ画の確認→完成品の確認→正式な回答→評価という流れでした。

私はカラーのアイコンとモノクロのアイコンが欲しく、また複数のSNSでアイコンを使用する予定だったので、その旨を記載して見積もり相談を行いました。

アイコンは元々3000円と提示されていましたが、カラーとモノクロを制作するということで、+500円で提案されました。

私としては特に問題はなかったのでそのまま購入しました。

その後2日ほどでラフ画が提案されました。ラフ画はバージョン違いのものを描いてくださり、また塗り方も絵本風やアニメ塗り、水彩風と選ばせてもらいました。絵に詳しくないので違いがあまりはっきりわからず迷いましたが、返事をしました。

その後7日ほどで完成品が届きました。

私は完成品の出来に納得したので、そのまま受け取り、正式な回答を受け取りました。

”正式な回答”のあと3日間はトークルームでやり取りができる仕様でした。ただし評価を入力するとそこでやり取りが完全に終了となりました。

感想

ココナラをはじめて使ってみたのですが、気軽にイラストなどをお願いできるサービスだと実感しました。値段もピンからキリまであるので、個人の予算に応じて選べると思います。

ただ企業のサービスよりは個人の裁量が大きく感じたので、締切などが気になる方は出品者の評価も要チェックかもしれません。

coconala.com