ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

【FGO】無課金で始めても全然進めるし楽しめるという話

Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー, FGO)
アニメも放送され、人気のあるスマホアプリのうちの一つだと思います。
私は流行からはだいぶ遅くなり、去年頃に始めました。
始めて約一年となります。プレイを始める前は、無課金で始めようと思っていたけど、無課金でも楽しめるのか、不安でした。結論からいうと、全然楽しめるので、その話をしていこうと思います。
f:id:syerox:20200805021541p:plain
毎日ログインしたわけじゃないので、通算プレイ日数は211日です。
f:id:syerox:20200805021605p:plain
ストーリーは1部、1.5部、2部とありまして、2020年8月で2部5章まで公開されていますが、私は2部4章の途中です。ストーリーは基本的にテキストを読み進めるパートとバトルを行うパートの繰り返しで進んできます。
こういうアプリゲームで気になることがいわゆるガチャだと思います。FGOではキャラクターをサーヴァントといい、星1~5までランク付けされています。星5が貴重なサーヴァントとなります。
実際、無課金で進めて得たサーヴァントは次のとおりです。
f:id:syerox:20200805021700p:plain
f:id:syerox:20200805021719p:plain
星5 ガチャ5体+配布1体
星4 ガチャ14体+配布1体+イベントで入手7体
星3以下 たくさん

実際、これだけでストーリーを楽しむ分には問題なく楽しめています。
その理由は3つです。
1. なんだかんだガチャでひける サーヴァントはガチャを引くとなんだかんだレア度の高いサーヴァントも引くことができる。これは運に左右されますが、私でも何体もひくことができました。
2. ガチャで良いサーヴァントが引けなくてもサーヴァントは揃ってくる。話ではレア度の低いサーヴァントでも育成すれば、充分役にたつそうですし、たまに開催されるイベントを進めると星4のサーヴァントが手に入ります。
3. コンティニューができる
3日分令呪というポイントを貯めると、1回コンティニューができます。
また、ログインボーナスやストーリーを進めることでもらえるガチャにも使う聖晶石を1個使うとコンティニューができます。
ストーリーを進めていくと強敵が現れますが、ただ楽しんでいくぶんには、コンティニューを数度繰り返せば、充分にレアサーヴァントがいなくても、サーヴァントの育成ができなくても強敵を倒せます。

興味があるプレイヤーさんは今からでも全然楽しめますので、FGO始めてみませんか?