ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

ダークソウルリマスタード(PS4)のレビュー

ダークソウルリマスタード(DARK SOULS REMASTERED)のクリアレビューです。

前置き

私はBloodborneが好きで3周+新しいキャラクターで1周の計4周しました。もちろんトロコンしています。その後、SEKIROにも挑戦し、ラスボスで一度は挫折するも、再挑戦し無事クリアしました。その後SEKIROも3周しました。

Bloodborneはコズミックな雰囲気に加え、仕掛け武器を用いたスタイリッシュな戦闘が気に入りました。そしてSEKIROは戦国の雰囲気も気に入りましたが、ボスを倒したときの達成感はたまりませんでした。

BloodborneとSEKIROにハマったなら、気になるのが同じフロム・ソフトウェアから出されたダークソウルシリーズということで、今更ながらダークソウルリマスターをプレイしました。そして、ダークソウルリマスタードを1周クリアしました。

というわけで、Bloodborne、SEKIROをクリアしたプレイヤー視点で、ダークソウルのレビューを書いておきます。ダークソウルリマスタードが絶賛されていることは知っていましたが、正直にいうと期待ほどではなかったです。他のゲームとの比較にもなるので、難癖のようにもなってしまいますが、詳しく書いていきます。

プレイしたのはPS4版で、全てオフラインです。元々死にゲーということで人を選ぶゲームだとは思います。

BloodborneやSEKIROをプレイしてダークソウルが気になっている人などは参考になればと思います。

良かった点1:未知の地を探索している感と秀逸なステージデザイン

チュートリアルが終わると、スタート地点に放り出された気分でした。とりあえず進むと初期の時点では早すぎる地下墓地に進んでしまいボコボコにされ、すごすご帰るという一幕もありました。そして、敵を倒しながら未知のステージを覚え進んでいく。徐々に行ける範囲が広くなっていく楽しさは良かったです。また、Bloodborneでも少しはありましたが、立体的なステージでやっと進んで先が、思わぬ地点(例えばスタートの近くに出て、ショートカットが繋がる)ということもあり、ステージ構造には感服しました。

敵の配置もどんどん駆け抜けて行くと、敵が集団で襲ってきて敗れるものの、きちんと対処していくと、順調、快適にプレイできる面白さがありました。

良かった点2:謎を味わう世界観とストーリー

ストーリーや世界観はハッキリとは語られず、断片的なアイテムのテキストを読んで、考えていく世界観は私は好きでした。SEKIROやBloodborneでも似たような点がありましたね。ストーリーも分かりにくさがありましたが、それがダークソウルの良さなんだと思います。

正直、敵は気味が悪いと感じるステージもありましたが、それはゲームの特徴だと思っています。

良かった点3:説明不足感

これは良いと捉えるか悪いと捉えるかは人に依ると思いますが、私は難しいゲームならということでありだと思いました。具体的には初見プレイでは気づけず、攻略サイトを見なかったら、たどり着かなかったであろうステージやボスや武器の強化、プレイヤーの重量によるローリングなどの挙動の変化などです。特に一度行ったステージにもかかわらず、攻略サイトや攻略動画を見たら、新たな道の発見などがありました。これは私としては面白い体験です。

悪かった点1:スタイリッシュではなかった

BloodborneとSEKIROは特に素早い剣戟などが楽しめました。ダークソウルはそれと真逆に鎧の重厚感のあるモッサリした動きでした。どちらが好きかは人に依ると思いますが、私はスタイリッシュな剣戟のほうが好きでした。

悪かった点2:ボスがゴリ押しできてしまった(達成感をあまり味わえなかった)

特にSEKIROはボスの動きをある程度(攻略動画を観て)覚えて、対処していきました。その末にボスを倒せたときの達成感は他のゲームでは味わったことがないものでした。

Bloodborneも似たような点がありました。

ダークソウルリマスターはボスの動きをちゃんと覚えたボスというのは少なく、鎧とエスト瓶(回復薬)でゴリ押しできてしまいました。

悪かった点3:転送できる地点が限られる不便さ

ステージを進んでいくとBloodborneやSEKIRO同様に篝火という休憩地点がありましたが、転送が途中まで使えず、使えても一部の篝火だけという点は不便さを感じました。

その分、何度も通った道を行き来することになりました。それ故の不便さは実感しました。

悪かった点:4グラフィックの綺麗さが劣る

これはSEKIROやBloodborneなど他のゲームをプレイしていたから気になることだったと思いますが、グラフィックの荒さが気になりました。もっともプレイしているとそれを忘れることもありましたが。とはいえ、やはりプレイしていて旧世代のゲームという感覚はありました。

最後に

ダークソウルリマスタードは中毒性を感じるというほどはハマれませんでした。2周目はせずにダークソウル2、ダークソウル3をプレイしていこうと思っていまう。それに、プレイしていて楽しめたことは間違いありません。