ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

FF15、エピソードイグニスをプレイした感想

ファイナルファンタジーXV、FF15のエピソードイグニスをプレイしました。

こちらもエピソードプロンプトと同じく、シーズンパスは購入していたのですけど、FF15から離れていて、やっとプレイしました。

せっかくなので、いまさらですが、感想を書いていきます。

多少はネタバレが入ってしまいますが、まだ未プレイで読む方はご了承ください。

ちなみに難易度はEASYです。エピソードプロンプトと同じく、ストーリーが見たかったのであって、あんまり難しい戦闘とか攻略を頑張ろうという気分ではなかったので。

プレイ時間は2時間くらいでした。ただ、これはエンディングの分岐を両方見たからなので、片方だけなら早ければ1時間くらいでいけたかなって感じでした。

これも、ボリュームとしてはちょうど良かったです。マップが思ったより広かったんですけど、移動方法も少し追加があったりで、結構良かったです。場面の都合上しょうがないとは思いますけど、壊れた街並み以外に綺麗な自然とかでも、イグニス操作したかったなあって思ったりしました。

 

これは、FF15の本編を先にクリアしてから、やるものだと思いましたね。あと、キングスブレイブの映画も観ておくべきです。そうじゃなかったら、ネタバレが随所にあって、しかも話はよく分からないみたいな感じになったかもです。

ストーリーは凄く面白かったです。

実際ラスト近くで自分も騙されたりして、良かったなあって感じです。展開が、おもしろくて、後はノクトを救うために、イグニスそういう行動してたのかって思いました。

結構、驚きがあって、本編の補足みたいな感じでもあったので、追加のストーリーしてはかなり良いんじゃないでしょうか。

自分としては、評価は満点あげたいくらいの面白さでした。

2周目はやってないんですけど、やりこみ要素とかも残ってるみたいなので、これは自分としては高評価でした。