ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

映画"名探偵ピカチュウ"の感想!ストーリーのネタバレ無し

名探偵ピカチュウの感想

2019年5月3日から日本で公開されている"名探偵ピカチュウ"

ネットの口コミなどで気になって、映画館で字幕版を観てきました。ストーリーのネタバレ無しで感想を書きます。(CMでわかる程度の話は書いてます。)

ピカチュウがマジでかわいい

毛がふさふさのピカチュウはかわいいです。最初にCMで観たときは違和感あったんですよ。でも、映画を観ていると馴染んできて、そんなことを思ってたことすら忘れてしまうほど、ピカチュウかわいいですね。歩いて、走って、やられて、コーヒー飲んでっていう動きがかわいいんですよ。自分もピカチュウが欲しくなります。

せめて、ぬいぐるみを買いたいですね。

リアルな実写化

ポケモンの実写化ってあんまり良い印象は無かったんですよ。最初にCMを観たときは、リザードンやエイパムなんかキモいなって思っていました。でも、名探偵ピカチュウは観てみると、意外に違和感は忘れてしまいました。

本当に、世界にポケモンがいるかもって思える感じの描写が多かったです。例えば鳥ポケモンなんて、本当にこの世界に飛んでいそうだなって思えました。他にも、街の生活の中でポケモンが共存している感じがしました。ただゲームやアニメのポケモンの感じを、そのままさらにリアルにしても実写化にはなったと思うんですよ。ただ、ピカチュウがふさふさの毛が生えてたりすることで、リアルさが増しているなあと思います。

また、神話に登場する伝説のポケモンが像になっていたりして、そこにもリアルさを感じました。

実際にいそうって感じのポケモンが多くて、これがポケモンの実写化ということか!と思いました。

初代のポケモンが多めの登場

いままで発見されているポケモンの数を考えると、登場したポケモンの種類は多いとは言えないかもしれません。それでも、思ったよりはいろいろなポケモンが登場しました。人気のポケモンが登場するということはありますが、わりとポケモン「赤」「緑」で登場したポケモンが多く登場しているという印象です。最近はポケモンやってないけど、昔ポケモンをプレイしていたという人や、ポケモンGOをプレイした人なら、わかるポケモンが多いと思います。

ストーリーは悪くはない

ストーリーは悪くはないのですが、ツッコミどころはあるかなと思います。なんで、そうしたの?と思うところはありました。タイトルは名探偵となっていますが、推理で謎を解くというよりは、人と会ったりして、謎のヒントや答えがどんどん明らかになっていく感じで、推理モノではないですね。

また、クスッと笑ってしまうようなやり取りはあって面白かったです。涙を流すほど感動的では無かったという感想です。アクションは、良かったです。

ただ、あくまでポケモンなので子どもが対象のストーリーではあったと思います。

ちなみに私はゲーム版の名探偵ピカチュウはやったことはないので、違いはわかりません。

エンディング後の映像

エンディング後の映像が、懐かしさを感じたとか、良かったというコメントを見かけていたので期待していました。

わたしの感想としては、確かに懐かしさを感じましたし、ポケモンへのリスペクトは感じさせる映像だったと思いますが、期待ほどではなかったかなと思っています。

これは期待しすぎちゃったかなと思います。

大人も楽しめる

ポケモンを知ってる人なら、大人でも充分楽しめる作品でした。観に行くか迷っている人は、観て損はしない作品です。

続編や外伝的な次の作品に期待したいなあと思います。