ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

同じスマホのゲームを1年以上プレイしている理由を考察

1年以上、スマホの同じゲームを継続してきた経験ってほとんど無かったんですよね。

そんな私がログイン日数400日を突破したスマホのゲームが、"遊戯王デュエルリンクス"でした。ただ課金はしていません。いわゆる無課金です。

なぜ、長期間同ゲームを続けてられたのか、その理由を考えてみました。

0. そもそも遊戯王が面白い

これを言ってしまっては元も子もないところはありますが、そもそものゲームのルールやシステムが面白いということは大事な要素ですよね。遊戯王が面白いというのは、最近20周年という辺りからも証明されていることではないでしょうか。

1. 新しいアップデート

遊戯王の新キャラクター追加や新カード追加は飽きない理由の一つだと思います。アップデートがなければ、絶対に飽きます。

でも、それだけだったら他のゲームでもいくらでもアップデートはあるので、このゲームを長期間続けている理由は他にもあると思います。

2. 昔から馴染みがある。

遊戯王は小学生のときから、アニメを見ていましたし、カードで遊んでもいました。そのため新しく登場するキャラクターも知っているキャラクターなんですね。

親しみがあるというのは、惹きつけられている理由の一つなのかなと思います。

3. (ある程度)放置ができる。

自分のキャラクターがモブキャラクターと対戦して、経験値をもらってレベルを上げるという流れは、このゲームに限らずいろいろのゲームで採用されているシステムではないかなあと思います。

このゲームでは、このキャラクターがモブキャラクターと対戦する部分を自動でやってくれるシステムがあります。つまりキャラクターの育成が放置しててもできるということです。オートで対戦している間に、ブログを少し書くということもできてしまいます。このプレイヤーの負担が少ないことも、継続できる理由の一つなのかなと思います。