ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

関連コンテンツユニットのアイキャッチ画像・サムネイルが違う問題

関連コンテンツユニットのトラブル

グーグルアドセンスの関連コンテンツユニットが解放されたと喜んで、早速設置したところ、トラブルも起きてしまいました。

それが、関連コンテンツユニットで表示される自分の記事のアイキャッチ画像・サムネイルがおかしいという問題です。

こちらの方が記事にしていることと同じ問題です。

narublo.com

 

どうしてこうなってしまったのかというと、私が全ての記事にアイキャッチ画像(サムネイル)を設定していなかったんですね。

具体的には、全記事の半分くらいにアイキャッチ画像(サムネイル)を設定していたという感じです。

その結果、関連コンテンツユニットとしては

私の関連記事を紹介したい→でも、その記事には画像がない→別の記事の画像を表示しよう

ということがおきてしまったようです。

しかも、アイキャッチ画像(サムネイル)は記事のタイトルなどを書いたものなので、記事のタイトルと画像の文字が違うという大問題になっています。

とりあえず、大至急アイキャッチ画像(サムネイル)を準備しています。

ただ、アイキャッチ画像(サムネイル)をつけたからといってすぐに対応されるわけではないようなので、しばらく様子見です。

今後、解決したかどうかは追記したいと思っています。

追記:一週間後の様子

まず、一週間の間にアイキャッチ画像(サムネイル)をつけていったのですが、全部の記事につけたかというと、そこまでの時間がとれず30記事ほどアイキャッチ画像(サムネイル)のついていない記事が残っています。

肝心のアドセンスの関連コンテンツユニットの表示ですが、一部の記事では新しいアイキャッチ画像(サムネイル)が表示されています。ただ、アイキャッチ画像(サムネイル)を設定したにも関わらず別の記事の画像を表示されているものもあります。少し改善が見られたというのが一週間後の結論です。

追記:二週間後の様子

二週間の間にアイキャッチ画像(サムネイル)を全部の記事につけ終わりました。

アドセンスの関連コンテンツユニットの表示は、徐々に設定したサムネイルで表示される場合が多くなっていってます。体感ですが、表示がおかしいケースが10%程度になったので、かなり改善しているという印象です。あと、一~二週間もするとすべての表示が理想通りになるのではないかと思います。

追記:三週間後の様子

三週間後は確認する限り、問題なく表示されるようになっています。関連コンテンツユニットの広告記事もクリックされているので、嬉しい限りです。

これからアドセンスの関連コンテンツユニットを狙っている人への提案

まず、すでにブログを書いていて全ての記事にアイキャッチ画像(サムネイル)をつけている方はこの先読まなくて大丈夫です。

私の失敗例を参考に二つ提案をしておきます。

一つは、アイキャッチ画像に文字をいれないただの画像にしておくと、違うサムネイルが表示されても違和感はないというズボラな提案です。

ブログはリライトで良いものにしていくという方法はよくある方法なので、記事を公開する最初は画像だけのサムネイルで、時間に余裕のあるときに文字も入れたサムネイルに変更するなどの戦略もありだと思います。

もう一つは、アイキャッチ画像を全ての記事にきっちり準備しましょうという提案です。これが理想ですね。