ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

サスペンス+ジェンダー問題 "幽麗塔"を全巻読んだ感想

幽麗塔を全巻読んだ感想

"幽麗塔"を全巻読みました。幽麗塔は乃木坂太郎先生の作品です。全9巻ですので、一気に読むことができるマンガです。

乃木坂太郎先生は、医龍-Team Medical Dragon-がドラマにもなって有名だと思います。幽麗塔も絵の雰囲気は医龍と同じようなところがあると感じました。

この幽麗塔はミステリーとして読んでも充分に面白いマンガですが、それだけでなく性別的なマイノリティの問題にも触れている作品です。

このマンガのあらすじとしては、時代は昭和、戦争も終わった時代の話で主人公は天野太一という青年です。天野太一は文学などが好きで、今でいうオタクといってもいいのかなと思います。彼が、時計塔に張り付けにされ殺されかけます。そんななかで、助けに来た沢村鉄雄に「君が、ぼくについてくれば、金も名誉も女もすべて手に入るけど?」誘われたところから物語が動き始めます。そして彼らは幽霊塔に隠されているという財宝を手にするために、事件に巻き込まれながらも謎を解いていくミステリーです。

 実は私はこのマンガを2回読んだのですが、最初はミステリーマンガとしても、楽しめました。事件の犯人は誰だろうと考えながら読んでいくだけで楽しかったです。ただ、例えば金田一少年の事件簿のようなトリックがたくさん出てくるマンガというわけではないので、ジャンルとしてはやっぱりサスペンスマンガだと思います。

そして2回目に読んだときはサスペンスも楽しんだのですが、性的な問題に関する登場人物の精神的な葛藤などをじっくり考えながら読みました。

例えば、体は女性だけど心は男性といった問題をしっかり取り上げているマンガだと思います。

このマンガは、内容としてはサスペンスが好きな人なら小学生でも大人でも楽しめるマンガだと思います。ただ、裸の描写もあるので、その点は子どもにはオススメしにくいかなとも思います。