ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

雪といわれて・・・

今週のお題「雪」

わたし、福岡に住んでいるので雪とはあまり縁がない生活をしています。

最近は、福岡では一年に一回雪が積もるかどうかという感じです。逆に雪が多く降ると事故が増えたりするのではないかとすら思います。

あまり雪が降らないため、雪が積もると雪だるまを作っている人を見かけますが、その雪だるまは泥混じりだったりします。

雪といわれると、ほんとに思い出が少ないです。

私が、ウィンタースポーツをした経験は、この福岡ではないですが、他のところではあります。

福岡だと身近なところで、鳥取県の大山のスキー場や、広島県の芸北のスキー場があります。わたしも行ったことがありますが、天気や温度によっては、雪ではなく雨が降ったり、ゲレンデが人工雪で、少ししょんぼりした思い出もあります。

そんななかで、一番感動したのは、北海道のニセコのスキー場に行ったときでした。

ニセコのスキー場は、北海道ということもあり、非常に良い雪でした。雪質なんてあまりわからない素人でも滑っていて楽しいと思える雪や景色でした。

最近は、北海道のニセコは海外からの観光客が多いそうですね。また、機会があればニセコのスキー場に行ってみたいなあと思います。