ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

【今週のお題】わたしの節分

今週のお題「わたしの節分」

気づけば節分も終わってしまいました。調べてみると、季節の移り変わるときを節分というそうですね。まだ、季節の移り変わりは感じていませんが、今から春になっていくんですね。

今年のわたしの節分は、夕方に2割引の恵方巻きを買って食べたくらいです。そういえば恵方巻きの廃棄も問題になっているそうですね。

こう考えると、今年はあまり節分を意識していませんでした。

最近は恵方巻きを食べるくらいですが、昔は豆まきもしたことがあります。幼稚園のときは、先生が鬼のかっこうをして、豆を投げたおぼえがあります。意外と幼稚園は文化を体験する貴重な機会なのかなと思います。

小学校のころは家では落花生を投げた覚えがあります。落花生だった理由は、家の中でまいた後に殻をむけば食べられるという素晴らしい理由でした。

節分をはじめとしたこういった文化のようなものが、自分の中であまり意識されなくなっているなあと思います。