ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

polca(ポルカ)でMacBookは買えるのか?!調べてみた

polcaでMacBookを買うお金を集める

polca(ポルカ)というアプリでの資金調達の話を最近Twitterなどで見かけます。

ポルカはフレンドファンディングアプリといって、身近な友だちや知人、SNSのつながりなどからお金を集めることができるアプリです。

お金を支援する側は手数料などは必要なく、少額から簡単に支援でき、集めた側は集まったお金のうち10%が手数料となり、90%をもらうことができます。

また、クラウドファンディングでは、目標額に到達しないとお金を受け取ることができない場合も多いですが、polcaでは目標額に到達しなくても、集まったお金は受け取ることができます。

この便利なアプリpolca経由で企画への資金調達をしているという内容をTwitterなどで見かけますが、そのうちの一つに"MacBookを購入する資金にしたい"という企画を見かけました。

そこでpolcaでMacBookを購入する資金をどの程度集めることができるのか、調べてみました。

今回の調べ方は最近数ヶ月にTwitterでpolcaでMacBookを購入する企画のtweetを検索してみて、集まった金額をまとめました。

 

 

 

集計したデータはこちらをクリック
 残り日数  集まった金額 (円)  目標金額 (円)
3日 0 255000
終了 0 500
終了 0 150000
終了 0 150000
終了 0 150000
終了 0 186800
終了 0 300000
終了 500 300000
終了 1300 50000
16日 1500 140000
終了 1500 500
終了 1900 150000
21日 2100 300000
24日 3400 130000
終了 3600 300000
13日 3900 100000
終了 5000 200000
終了 6000 220000
終了 8900 50000
終了 10000 160000
終了 13400 300000
終了 13450 500
終了 15700 238313
終了 16200 30000
終了 18200 50000
30日 18600 200000
終了 23350 100000
終了 25500 200000
終了 30400 90000
終了 31000 249480
終了 31400 100000
19日 38800 30000
終了 43050 200000
終了 51000 50000
終了 58450 80000
終了 100000 100000

 

 

 

今回集計した企画の数は36個で、集まったお金の平均値は16,058円、中央値は7450円、最高額は100,000円となっていました。MacBookの値段は仕様などで変わりますが、目標金額の平均が147,530円だったので、15万円と考えても平均で約10%分の購入資金を集めることができています。

ちなみに支援の理由もブログを書くためだったり、プログラミングのためだったり、YouTubeへの投稿用の動画編集のためだったりといろいろで調べていて少し面白かったです。またおかえしの内容も感謝の言葉やTwitterやブログでの紹介、イラストを送るなど様々でした。

実際にどのくらいの金額が集まるかは、SNSでの影響力やおかえしの内容にもよるとは思いますが、polcaを使うことで中央値でもMacBookの購入資金の5%程度を集めることができそうです。また友だちや知り合いから集めたお金を使って買うと、より大切にしよう!とか頑張って使おう!とか思う人もいるのかなと思います。本気でMacBookの購入を考えている人はpolcaで支援を募ってみるといいのではと思いました。