ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

オリックスレンタカーの予約で失敗した話

車でドライブに行こうと思ったのがはじまりです。

でも、車を持っていないので、レンタカーを借りることにしました。

近くにあるレンタカー会社はトヨタレンタカーとオリックスレンタカーの2つ。

実はこのとき、レンタル日時まで4日だったのですが、これが後々損した理由の一つにつながります。

比較してみると全体的に値段が安そうなオリックスレンタカーを選ぶことにしました。

webサイトで出発店舗と返却店舗を選んで、次に車の種類(クラス)を選択。

オプションを選んで、予約内容の確認。

ここまでは割と順調でした。

そして、メンバー登録が必要ということで、ここまで来てメンバー登録をはじめました。

メンバー登録を入力して、メールが届いて確認も終わったところで、いざ予約をしようとしたら

仮予約情報の保持時間を過ぎました。再度、ご予約を行ってください。

これが表示されてしまいました。

まあ、web予約だとよくある話だと思って、再度予約をしました。前回一度選んでいるので、さくさく進んで予約。

今度は予約ができたと思って、メールを確認したら、オリックスレンタカーからメールが2通!

よく見ると2分差で送られていて、どちらも予約がされましたという内容のメール。

 オリックス自動車のレンタカーネットワークに
ご予約いただきまして、誠にありがとうございます。

レンタカーのご予約が完了致しました。

 って書いてあるわけです。

よく読むと、予約番号も違う。メールが届いたのが2分差ということは、最初の仮予約情報の保持時間が過ぎたという表示が出たときに、すでに予約が完了していたとしか考えられません。

webサイトに戻って確認しても、バッチリ2台分予約されていました。

予約を取り消そうと思うと、取り消しについて注意書きが。

 

■■■ご予約の取消について

●ご予約を取り消される場合は、下記の「予約取消手数料」を申し受けます。
 利用日の7日前:無料
 6日前~3日前:基本料金の20%
 2日前~前日:基本料金の30%
 当日:基本料金の50%
 限度:6,480円(税込)

予約取消料が発生していしまうわけです!

とりあえず、予約についてオリックスレンタカーの出発店舗に連絡してみたところ「予約のFAXが届いていないのでわからない。またwebのことはよくわからない。」と言われてしまいました。

まあ、そうだよねえ。

次にwebのお問い合わせフォームから、予約取消料が発生するのは納得がいかないという旨の内容を送りました。

 オリックス自動車のレンタカーネットワークにお問い合わせ
いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせを受付いたしました。

 という内容のメールは届いたんですけど、その後1日経っても連絡はなし。

1日後に連絡も来ないのでwebを確認してそこから予約を取り消しいたしました。

 ■■■予約取消手数料:874円(基本レンタル料金:4,374円)

 874円って結構大きい損害ですよ。

ちなみにちょっと高いと思って使わなかったトヨタレンタカーはこんな記載がありました。

 予約取消手数料(ハイブリッド車・スポーツ車・乗用車・ミニバン・ワゴン・SUV・プレミアム・バン・トラック)
乗車日の7日前までの取消⇒取消手数料無料
乗車日の6日前~3日前までの取消⇒予定基本料金の20%
乗車日の2日前~前日までの取消⇒予定基本料金の30%
乗車日当日、および乗車日を過ぎた場合⇒予定基本料金の50%*
上限金額:6,480円(税込)
*ご予約いただいた日がご利用日の6日前を過ぎている場合は、お申込み日当日であれば、取消手数料は無料となっております。(翌日以降は規定が適用されます)

 トヨタレンタカー使ってたら、こんな損はしなかったんですね。この事実を知って、さらにショックです。

今回の経験からまとめると、

・webでの予約は一週間前まで(予約取消料が発生しない期間)に済ませる。こうすることで、間違って入力されても、予約取消料は必要なかった。

・webでの表示を信じずに、予約がされているかを一度確認する。予約ができなかったという表示で、焦ってもう一回ってやらない方がいいですね。

・安さだけじゃなくて、他のサービスも含めて比較しておく。今回ならオリックスレンタカーじゃなくてトヨタレンタカーなら、同じ状況でも取消料は発生しなかったわけです。

トヨタレンタカーの申込日当日は取消手数料が発生しないというのは良いサービスだなって思いましたし、トヨタレンタカーの評価が自分のなかで上がりました。

web予約って便利で楽だけど、良いことだけではありませんね。

 

そして、オリックスレンタカーを使った一週間後くらいに、追加のキャンセル料は払わなくていいですという電話がありました。最終的に予約取消手数料を支払う必要は無かったですが、かなり手間がかかってしまいました。