ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

福岡市が好きだ

今週のお題「好きな街」

 今好きな街は福岡です。

べつに、福岡市の宣伝をお願いされたわけではないですよ。

福岡市といえば、地元の人は日本三大都市に入るとか入らないとかでも話題になるくらい比較的大きな市です。

私が福岡市が好きな理由は食事がおいしい!これが一番の理由です。

私が好きな福岡の食事を紹介していきます。とにかく、福岡は美味しい料理が多いんですよ。

とんこつラーメン

福岡といえばとんこつラーメンと言っていいくらいの定番ごはんです。

一蘭が有名だと思いますが、ShinShinや一風堂などの方がよく行きます。

 

モツ鍋

モツ鍋も福岡の代表するメニューでしょう。楽天地など有名なのではないでしょうか?

あとは一藤もオシャレな雰囲気のあるもつ鍋店で好きです。

魚介類

料理ではないのですが、福岡は魚も美味しいです。ざうおなど釣り堀もある魚料理店で独特の雰囲気があります。

ほかに、天神など福岡市の中心でも冬にはかき小屋をやっているので、牡蠣なども美味しく楽しめます。

水炊き

水炊きは、とんこつラーメンやモツ鍋とは違ってあっさりしていますが、これまた美味しいですね。

華味鳥など、水炊きは高級感があっていいですね。

うどん

讃岐うどんとは違うコシのないうどんですが、出汁など美味しいと思います。牧のうどんや、北九州発祥の資さんうどんなど美味しいですよ。

紹介したお店のリンクも最後に貼っておきます。

ichiran.com

www.hakata-shinshin.com

www.ippudo.com

rakutenti.com

www.ichifuji-f.jp

www.zauo.com

www.hanamidori.net

福岡 釜揚げ牧のうどん

資さんうどん