ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

料理って加湿になるのではって思った話

料理って加湿になるのではって思った話

私は一人暮らしをしています。部屋は一人暮らし向けのリビングとキッチンとトイレとお風呂があるような部屋です。そんな私の冬の悩みが乾燥です。肌が乾燥して、なにもしないと肌が荒れて酷いことになります。最近は、酷くなる前に乳液などを使うようにしてだいぶ落ち着いていますが。

肌がひどい時期はそれだけでなにもやる気が起きなくなり、自炊を全然しない時期がありました。部屋の中で、洗濯物を干したりして加湿していたのですが、暖房器具がエアコンなので、どんどん部屋の空気が乾燥していっていました。

その空気の乾燥が、ある時、思いたって自炊をするとかなり改善されました。料理、特に自炊は、ご飯を炊くにも、炒めるにも、煮るにも水気のあるものを加熱するので、水分が蒸発して加湿になるんだなあと思いました。これは一人暮らし向けのような小さい部屋の場合だけかもしれませんが、加湿したい時に自炊というのも1つの手段としてどうでしょうか?