ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

SNS(Twitter)からの検索流入の話

ブログ関連の記事を読んでいると、初期のユーザーの流入にはSNSを活用せよというのが書いてあることがよくあります。

実際にそのSNSの活用というのをやってみたので、その結果について報告します。

実は最近新たにブログを立ち上げました。どちらかというと趣味関連で一部の人にしか需要のない超マイナーな感じのブログです。

これをちょっと宣伝するのによくSNSといわれるうちの一つのTwitterを使いました。ちなみに私の宣伝に使ったアカウントはフォロワーが700人程度のものです。ちなみにフォローは800くらいです。フォロワーさんの中にはこの趣味の分野に興味がある人もある程度はいるかなという感じです。何割かと言われれば難しいですが、3割か4割くらいで半分にはいっていないかなあという感じでした。

これをブログを書きはじめて最初の日に6記事ほど書いてTwitterで4回(4tweet)宣伝しました。

気になるSNSの結果ですが、はてなブログのアクセス解析で110ほどのアクセスに達しました。

一つのtweetが2回ほとRT(リツイート)されて少し拡散されたので、その効果もあると思います。