ぷろのーと

なにかのプロになりたい人のブログ。

思い出の家族旅行

思い出の家族旅行について

家族旅行というものをしばらく行っていない。最後に家族旅行に行ったのは、私が中学生の時ではないかと思う。やはり、部活動や受験があると、時間が確保し辛くなったのはある。

ただ、それまでは家族旅行にあちこち連れていってもらっていた。国内はもちろん、海外も行ったことがある。

さて、一番思い出に残っている旅行はなにかと言われると難しい。しかし、一番思い出に残っている旅行をあえてあげるなら、アラスカに行った家族旅行であろうか。

私が、小学5年生のときの夏休みの家族旅行であった。思い出に残っている理由の一つは、旅行の予定を自分が積極的にたてたということがあると思う。

それまでは旅行の予定といえば、親がたてるのが当たり前ですらあった。そんななかで、自分がどこに行くとかそういった予定を親と一緒にたてていくというのは新鮮だった。

もちろん、旅行先が良かったのもいうまでもない。知らない土地のすごくきれいな景色、美味しい料理それだけで楽しいものだ。

それから電車での超時間の移動もあったのだが、こういうのも思い出として残っている。

今行けばもっと英語も分かるだろうし、さらに楽しいのかもしれない。

しかし、家族旅行というのは、やはり子どもがある程度小さいときに行っておくべきものなのだなあと実感した。ちなみに、子どもが小さいときに行っておくべきメリットのひとつは子供料金だと思う。